AnchorCOM Corporation

トップ > 「ささはたドッとこむ」運営事業 > 「ささはた」の効果


 「ささはた」の効果

「ささはたドッとこむ」の効果を一部ご紹介します。

■トップページのアクセス数推移

ささはた地区の商圏ターゲット7万人うち、「ささはたドッとこむ」を見てくださっている人数の正確な把握は難しいので、トップページの月間アクセス数をご紹介します。

年度 月間アクセス数平均
1999年度(H11) 約 8,800件
2000年度(H12) 約 9,100件
2001年度(H13) 約 9,700件
2002年度(H14) 約 13,000件
2003年度(H15) 約 15,000件以上で
推移中

ささはたドッとこむ トップページアクセス数推移
■商店主アンケート調査結果

10商店街・700店に対して、2000年と2001年に大々的なアンケート調査を実施しています。その結果を一部ご紹介します。

Q.お客様からの反応・効果はありましたか?
ささはたドッとこむ 商店主アンケート調査結果


2000年の有効回答数430店(約61%)、2001年の有効回答数440店(約62%)と非常に高い回答数を得ることができました。

事務局(アンカーコム)にてアンケート用紙を700セット準備し、各商店街の実行委員や理事長などが、自分の商店街組合店に対して配布・回収をしてくれたから実現できたことです。

効果測定をするためにもこのようなアンケートは大切ですが、「理事長会」、「実行委員会」、「事務局」の3組織が目標を共有しあいチームワーク良く連携しあわなければ実現は難しいでしょう。

非常に手間と時間のかかることなので頻繁には行えませんが、2004年度には第3回目を実施する予定です。


※詳細なアンケート調査結果を知りたい方へ
アンカーコムが運営する「地域サイトネットワーク(LisNET)」の会員向けに、詳細なアンケート調査結果を公開します。


■読者アンケート調査結果

「ささはたドッとこむ」読者にホームページ上でアンケートにご協力いただきました。以下の質問以外にも、好きなコンテンツは?など今後のコンテンツ企画に生かすためにご意見をうかがっています。

Q.「ささはたドッとこむ」を見て、変わったことはありますか?

ささはたドッとこむ 読者アンケート調査結果


2000年の有効回答数は180人、2003年の有効回答数は264人でした。
高価なプレゼントなど用意していなかったにも関わらず、中身の濃い回答をいただきました。
読者のみなさん、ありがとうございました。



 NEXT 「ささはた」のビジョン


(C)copyright1998-2003 AnchorCom corporation. all right reserved.

AnchorCOM Corporation